読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メカジキが美味しいけんについて!

 

まずは、本日の地震で被害にあわれた方々の復旧・復興を心よりお祈りを申し上げます。

僕も、いち船乗りとして津波の被害を見ると大変心が痛いです。

 

今僕に出来る事は、漁師さん達が一生懸命獲ってきたお魚をたくさん紹介したり、美味しいお魚を食べる事ぐらいしか出来ません><

 

よって、今日は全国カツオ・マグロ連合会に参加されてます。Kさんからのリクエストで〖メカジキ!!〗を紹介したいと思います。

ざっくりな質問で難しいのですが^^(笑)

僕なりに解説したいと思います。

 

まずはメカジキとは、なんぞや?ってことからですかね!

 

カメカジキ(目梶木、眼梶木、学名 Xiphias gladius )は、スズキ目メカジキ科に分類されるカジキの一種である。カジキ類の中でも最大級で、食用に漁獲される。メカジキ科唯一の現生種であり、メカジキ属唯一の種である。化石魚類のプロトスフィラエナProtosphyraena)属は類似した形態を持つが、近縁種ではない(以前はカマスまたはカジキの祖先と考えられていたが、現在は否

このように、

グーグル先生が言ってましたー^^(笑)

 

 これが、メカジキですよ。

 

f:id:katumagu:20161122212153j:plain

 

 

 メカジキの鼻は幅が広いですね。

 

 

f:id:katumagu:20161122213702j:plain

 

じゃメカジキってどうやって捕まえるの?

 

主に はえ縄漁でゲットしまーす。

 

 

f:id:katumagu:20161122214947g:plain

 

 どんな船でゲットするのー?

 

 はえ縄漁船

 

 

f:id:katumagu:20161122220118j:plain

 

 こんな感じの船ですねー^^

 

はえ縄漁船の覚え方ですが、あれ?バスケットボールたくさんあるんじゃね?って思ったら、間違いなくはえ縄漁船です!

 

 でさっきから、うんちくばっかり言って、、、どこで?どんな?料理を食べればいいんだよ!!!

って思った方!ご安心ください!

かつて明智光秀が(敵は本能寺にあり!)とおっしゃったように、メカは気仙沼にあり!です。

 メカジキは生が最高です^^タコの左にあるピンクの切り身がメカジキです。

 

  気仙沼市のお店 ぴんぽん のお刺身です

f:id:katumagu:20161122221539j:plain

 

 通な注文の仕方として、大将!メカの生 刺し盛で と、いきって注文してみよう!

メカジキをメカと呼びましょう。

漁師さんの間では、ブタという人もいます。

 

 

とこのようにザックリと紹介致しました。

皆様リクエストお待ちしております。