12月からの鍋奉行~君の鍋は。~ your-nabe

 


f:id:katumagu:20161201015302j:image
 

12月に入り寒さが一段とましましたね。

寒さに負けず、魚を消費しましょう。

 

今回は2回目のリクエストを頂きました!

全国カツオマグロ連合会所属のM さんからのリクエストで「魚の鍋料理」でのお題を頂きましたのでご紹介したいと思います。

 

それではよろしくお願いいたします。

 

RADWIMPS 前前前世 祝 紅白!

 

https://youtu.be/3KR8_igDs1Y

 

 

f:id:katumagu:20161201025801j:plain

 

 ♪前前前世から僕は鍋を探し始めたよ。そのぶきっちょな魚達を目掛けてやって来たんだよ。♪

 

あの全米が泣いた・・・ーーー・・・

 

blog 君の鍋は。~your-nabe~

 

            始まり始まり。

 

若い方は、クリスマス前に異姓に突っつくのではなく、まずは鍋を突っつこう!!(笑)

 

家庭持ちの方は、子供にクリスマスプレゼントを突っつかれる前に、鍋を突っつきましょう!

 

体が弱い方は、医薬品ばかりに頼らず、たまにはお鍋に頼ってみませんか?

 

⛄⛄

12月からの鍋奉行(なべぶぎょう)~本当の鍋奉行は人を幸せにする!

⛄⛄

 

その1、

鍋は味付けより、ワダカマリ❤

 

実は鍋に興味を持って食べたり、食べてもらうのが重要で、お肉ではなかなか見つからない 天然物 をメインとして仕様出来るのがお魚鍋の最大のメリットである。

おまけに、産地と商品名が記載されているので高級感まで出てしまう。

現代用語で言うレア鍋に変身してしまうのだ。

つまり、鍋を食べる前に ワダカマリ は始まっているのだ。

魚のイメージは健康的思考の方が大半であって、魚料理なんかをした日には、「女子力ハンパナイ!」「家庭的ですね!」「子供思いだなあ!」なんて思われちゃいますね。

 お魚鍋を誘ったり、作ったりすると幸せがうまれるのは必然的なのです!

 

   

まだ見ぬ鍋に会いに行く。

      ~your-nabe~

 

 

日頃、魚をたべない人には

「たまには、アンコウ鍋いこうよ!」

ダイエット思考な方、体が弱い方は

「ヘルシーにタラ鍋にしよう!」

魚が嫌いな人ならば

「つみれ団子鍋食べてみない?」

つまり、お魚鍋は老若男女お誘いしやすく➕レア感➕健康的(気遣い)までメリットが発生してしまう為、食べる前にワダカマリが出来てしまうのだ!

 

その2

お魚鍋で重要な事🌊~ウンチク大魔王を撃破せよ!(笑)🔨

 

お魚鍋は、魚の味を堪能するイメージで食べてもらう、食べるだけで充分なので味付けのウンタラカンタラは、はっきり言ってあんまり意味ありません❗(笑)

 

 

f:id:katumagu:20161201031912j:plain

f:id:katumagu:20161201032010j:plain

日本の漁師さんは、いかに鮮度良く美味しい魚を市場に運べるか?を毎日毎日考えて魚を獲っており、その苦労や思いをぶっ壊す必要はないので、シンプルに食べるだけでよいのです!

「ポン酢で食べたいな」「塩で食べるか」「醤油だな」「ゴマドレにすっか」「いや、素でいくよ!」

こんな感じてシンプルに食べましょう!

 

 

魚にコミットしよう!

      ギョザップ!

 

 

漁師さんは志が熱く、誇り高い人が多いです!変な味付けしなくても、充分美味しい魚をお店に届けてくれます!

 

私たちは漁師さん達に感謝しなければなりません😂

 

ワリシタがどうのこうの、ダブルスープがどうのこうの、そんなもんはいらん!!(笑)

 

そんなウンチク大魔王な人をみつけましたら、「最近、お奉行 ってますね」と軽くアドバイスしてあげましょう(笑)

 

ただし、一点だけ注意があります!

お魚鍋は、絶対に沸騰させてはならないです!

いくら状態の良いお魚を鍋に入れても沸騰させてしまうと、繊維が破壊され、魚がバラバラ殺人事件のようになってしまいます!

 

 

♪魚が前々全部なくなってチリヂリになってはいけません!

むしろ0から鍋を始めようか。♪

 

少しの沸騰時間はやむなしにしても、沸騰はなるべく避けましょう!

そこで

火加減だけをこっそり調整するのが、幸せを運ぶ鍋奉行ですよ!😁

何を語るかではなく、何をしたかが重要!

 

ほんの少しグツグツグツグツとなる程度でよろしいのです!

 

 

故に、自分のポジショニングも大事になって来ますね!

 

「あっ!!このガスコンロ実家あるー!」

 

「なつかしー!この機械、前のバイト先と同じのだ」

 

尚、

「前前前バイト先は」滑りやすいのでご遠慮ください! 

 

 

などと、適当にお茶濁してポジションを確保しましょう!

 

 

優男「優しい男」や「女子力」を見せたい時は、火加減できるダイヤルの前に座りオタマと受け皿を自分のポジションに置いとこう!

 

そして、語らずに火加減をこっそり行い、速やかに振る舞って ウンチク大魔王が出てきたら、大いに撃退しましょう!(笑)

 

 重要な事は、

味付けにこだわらない。

魚にコミットしよう!

バラバラ殺人事件を防ぐ。

ポジショニングを気を付ける。

 

 

その3

〆の定番!💓~最後はいつだって炭水化物が勝利する

 

ワダカマリもより一層深まり、美味しいお魚を食べて、最後の〆に入ります!

〆にはやはり、炭水化物ですねー!

うどん、ごはん、中華麺、いろいろありますが、今日は〆の雑炊を解説したいと思います!

なぜなら、僕は雑炊が好きだからです!😁(笑)

好きじゃないやつ解説しても、、、伝わらないでしょ!(笑)

 

 

 

f:id:katumagu:20161201023754j:plain

綺麗にすくいとった鍋

 

雑炊は残り鍋の具材を綺麗に救い獲ってから、米を撃つべし!

鍋を完全にスープだけにしてから、ごはんをいれましょう❗

 

雑炊は口元にサラサラっとなんの当たり障りもなく入って行くのが雑炊と言うものです!

サラサラが重要!

ベトベトしたり、ドロドロしたりするのは、雑炊ではなくオジヤです! 

雑炊はサラサラです!覚えておきましょう!

 

目安はスープにたいしてごはんは4分の1ぐらいにしましょう!

わからない場合はごはんを優しく少しずついれて、サラサラを基準に入れていきましょう!

ひと煮たちさせたら、、、レッツパーリーピーポー!!(笑)

 

ふんだんに魚のダシを吸ったお米達が、サラサラと口の中へ流れ込みやがて、、、覚醒!!(笑)

いままで満腹だったお腹のリミッターが解除され、コンピューターウイルスかのような、うま味信号が瞬く間に体全体に染み渡っていき、箸 又はスープの回転数が2回3回とみるみる上昇し、口元に運ばれているお椀の角度もおよそ  北緯50度ぐらいに到達、そしてサラサラの速度もトップスピードに乗り、最後ダイソンにも負けない口元の吸引力で ズズズ とお米達が吸い込まれて完食となります!(笑)

 

ご覧のように、最後は炭水化物が勝利したのだ!

 

            ・・・ーーー・・・

 

体のSOS 無視出来るのは魚のダシを含んだ雑炊だけであろう・・・ーーー・・・

 

 

あなたは、覚醒やめますか?それもダイエットやめますか?(笑)

 

 

♪鍋は僕からダイエットを奪い取ったよ。何光年でもこの鍋を口にしながら♪

 

 

ダイエットを選んだ方は、こんにゃく麺でもいれてりゃいいんじゃね?(適当)

 

 

ここまで完璧にできれば、12月から鍋奉行の人生がスタートです!

多くの方を幸せにしてあげましょう😁・・・ーーー・・・

 (笑)

 

 

f:id:katumagu:20161201032640j:plain

皆様、検討を祈ります。以上です!

 

 

🍲🍲🍲

おすすめ お魚鍋特集!

🍲🍲🍲

 

写真はつみれ鍋しかなくて、すみません

 

話題性で行くなら、、、

ネギマ鍋

ネギとマグロを使用した鍋です。

 

ご当地ものなら、、、

シラス団子鍋

 地方限定感と、なんと言ってもダシが美味い

 

f:id:katumagu:20161201030612j:plain

シラスのつみれの材料

 

f:id:katumagu:20161201030652j:plain

混ぜてるシーン

 

f:id:katumagu:20161201030734j:plain

 シラスのつみれ鍋

 

ガッツリ系なら、、、

石狩鍋がいいですね。

鮭とイクラのコラボです。

ボリューム満点❗

 

 

 

 

 

今日の肴

 

 

f:id:katumagu:20161201032753j:plain

スペシャル三色丼

 

今日の魚はこれで決まり^^

 

 

 

 購読ありがとうございました。

これからも、リクエストや質問など、並びに全国カツオマグロ連合会の参加をお待ちしております。

 

全国カツオマグロ連合会はLINEも始めました。

LINEの参加もお待ちしております。